障害年金請求の流れ

お問合せから報酬支払までの流れをご説明いたします

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ご契約

書類作成

書類提出

審査決定

報酬お支払い

お問合せ

まずはお気軽にお電話もしくはフォームよりお問合せください。
ご相談内容やご要望を簡単にお電話やメールにてお伺いさせて頂きます。
ご納得いただいた上で、無料相談の日程に進ませていただきます。

お電話でのお問合せはこちら

0465-20-4332

無料相談

無料相談では、受給の可能性や手続きの流れ、料金体系について丁寧にご説明します。
ご来所またはご希望の場所で、対話を重視したヒアリングを行います。
疑問や不安があれば、どんなことでも遠慮なくご相談ください。

お見積り

障害年金の受給可能性がある場合は、報酬のご案内をいたします。
ご納得いただいた上で、次のステップへ進みますのでご安心ください。
ご不明点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

ご契約

ご納得いただけましたら、契約書・委任状を取り交わし、手続きに進みます。
初診日証明や診断書取得に向けたヒアリングも行いますのでご安心ください。

書類作成

障害年金の審査に必要な診断書や申立書などの書類作成をサポートします。
医師への説明や面談同席、申立書の代筆も可能ですので、安心してお任せください。
ヒアリングをもとに、病状や生活状況が正しく伝わるよう丁寧に仕上げます。

書類提出

必要書類が揃ったら、いよいよ年金事務所への提出です。ここまで準備できたら、あとは提出するだけ。申請が正式にスタートします。                 審査には通常3~4ヶ月ほどかかりますが、期間中も気になることがあればいつでもご相談ください。

審査決定

審査が終わると、結果通知がご自宅に届きます。支給が決定した場合は、年金証書が届き、受給が始まります。
万が一、不支給だった場合も、審査請求など次の対応を一緒に考えましょう。(審査請求はもちろん無料です。)

報酬お支払い

障害年金の支給が決定し、無事に受給された場合にのみ、成功報酬(※受給決定時に発生する費用)をご請求させていただきます。
請求書は年金証書到着後にメールまたは郵送いたします。お支払いは銀行振込にてお願いしております。
ここまでご一緒できたことに心より感謝申し上げます。今後も何かございましたらいつでもご相談ください。